中国地方最大の都市で、山も海もあり自然豊かな広島。広島に引っ越したいけれども、どこの街が良いのか分からない人もいるかと思います。

今回は、広島の住みやすい街を、単身者向け・ファミリー向けに分けて紹介します。

広島の住みやすい街<単身者向け>

    広島市南区 広島

最初は、広島市のJR・広島電鉄 広島駅周辺の地域です。

何と言っても、利便性が良いことが魅力的。
駅周辺で商業施設は何でも揃い、電車や新幹線などで他の都市にも行きやすいことが特徴です。

機動性を重視する若者や、単身赴任者に人気の地域です。

    広島市西区 横川

続いては、広島市西区の横川です。広島駅まで2駅5分。
市内中心部へは広電やバスのほか、自転車でも15分と、利便性が良い場所です。

一方で、商店街もあり、下町文化も併存しているところも、エリアの魅力と言えるでしょう。

    広島市中区 新白島・白島

広島市中区の新白島・白島も人気の高いエリアです。

広島高速交通アストラムラインで広島駅や本通りまで約5分、そしてJR新白島駅も近年できるなど、ますます便利になっており、そしてこれからも発展が期待できる地域です。

単身者だけでなく、中心部で働く共働きファミリー層にも人気のエリアです。

広島の住みやすい街<ファミリー向け>

    広島市南区 天神川

広島駅まで電車で1駅と、利便性が高い南区天神川エリア。
駅から歩いてすぐの場所にイオンモール広島府中があり、週末を中心にたくさんのファミリーが訪れています。

また、平坦な道も多いため、ベビーカーを押して歩きやすいのも子育て世代にはありがたいポイントです。

    広島市佐伯区 五日市

中心部まで電車で15分と、適度な距離感と利便性を保つ佐伯区五日市。
生活に必要な店や病院は全て集まっており、コンパクトで住みやすいエリアです。

また、戸建てが多い地域で、ファミリーに人気です。

    広島市安佐南区 緑井

安佐南区緑井は、広島駅まで25分ほどの立地。
国道沿いには大型商業施設も充実しており、また、山陽自動車道の広島ICもすぐ近くにあり、車で遠出するときなどにも便利です。

一方で、川沿いには河岸公園などが整備されており、自然と利便性を兼ね揃えたエリアと言えるでしょう。

    広島市安佐南区大町

続いては、安佐南区の大町。
大町駅にはJRとアストラムラインが乗り入れており、広島駅まで20分ほどで到着します。駅前には飲食店が揃っています。

中心地からほどよく離れた住宅街で、落ち着いて子育てをすることができるでしょう。

    安芸郡府中町

最後は、安芸郡府中町。
広島市に囲まれた府中町は、ベッドタウンとして発展しています。

また、府中町の魅力は子育て支援制度が整っているところ。児童センターや、英語教育、小学生までの医療費助成など、ファミリー層には嬉しい支援がたくさんなされているのも、人気の理由です。

まとめ

以上、広島の住みやすい街おすすめ8選を紹介しました。

利便性の良い中心部、少し離れた豊かな自然のある街など、広島には住み心地の良い街がたくさんあります。

気になった街は、是非実際に散策をしてみて、その良さを感じてみてくださいね。